"ですから、警察で逮捕されたのではなくて、駅のホーム上で逮捕されたことになってしまう。でも、これはインチキです。逮捕というのは、手錠をかけたり取り押さえたりして、物理的に動けない状態にすることですが、逮捕されていないのに、逮捕されたことにしてしまっているんです。
   この「インチキ」が、後で大問題になる。勾留の段階では逮捕前置主義(違法な逮捕が行われた場合、それを根拠に行われた勾留も違法だとする考え方)という考え方がとれてられていますが、逮捕がないのに、いきなり勾留されてしまう。でも裁判官は書類だけを見て「逮捕が前にあった」と、だまされる。
   裁判官もその点を調べようとはしないんですよね。みんなが少しずつ「ズル」をしている。こういうことの積み重ねで、「ベルトコンベヤー」のシステムは維持されているんです。"

(2/5) 電車の中で「痴漢です」! 叫ばれたらどうしたらいいのか弁護士・井上薫さんに聞く : J-CASTニュース (via hyasuura)

(katoyuuから)

"

「ボケて」に投稿されている画像を見てみると、漫画・アニメの一コマやテレビ番組のキャプチャなどが多く見られる。ネット上のQ&Aサイトをみると、「使われている画像の著作権はどうなっているの?」という質問もあった。

もし、こうした画像について、著作権者が「問題だ」と言ってきたら、誰が責任をとるのだろうか。「ボケて」の利用規約には、アップロードされた画像の著作権侵害について「弊社は一切の責任を負いません」などと書かれているが・・・。著作権にくわしい唐津真美弁護士に聞いた。

●無断アップロードは「著作権侵害」になりうる

「著作権の観点からいうと、漫画・アニメの1コマを無断でアップロードすれば、作品の著作権者が持っている複製権や送信可能化権(アップロード権)を侵害することになります。

また、放送番組のキャプチャについては、放送事業者(テレビ局)が持っている放送番組の複製権を侵害することになります。この場合の『複製』には、写真等による複製も含まれるからです。

さらに、『ボケて』を見ると、漫画のコマに含まれたセリフの一部を空白にして、別の言葉に言い換えさせる『お題』もあるようですが、こちらは勝手に著作物を変えることを禁止する翻案権や、著作者が持っている著作者人格権の一つである同一性保持権を侵害する可能性もあります」

唐津弁護士はこのように述べる。節度を保ったパロディ利用などについては著作権者も黙認している事例が多そうだが、場合によっては問題視されることもありそうだ。

"

お笑いウェブサービス「ボケて」 使われている画像の「著作権」はどうなっているの?|弁護士ドットコムトピックス (via kikuzu)

(katoyuuから)

"
受験料
50万円(税別)
"

プロ編入試験についてのお知らせ | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟 (via kogumarecord)

"ただ、買い手候補からは、500億円では高過ぎるという声もあり、売却交渉が売り手の思惑通りに進むかどうかは不透明だ。入札が不調に終わった場合、株式公開(IPO)という選択肢が浮上する可能性もある。"

成城石井売却へ、ローソンや三越伊勢丹が応札の公算 500億円規模=関係筋 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters (via kogumarecord)

"タモリ: 反省してあそこはこういう返しをしたほうがいいな、とかこういうふうな表現をしたほうがいいな、とか思うじゃん。でも、そういうことは二度と起きないからね。"

「ナイナイとは特別」タモリとナインティナイン - てれびのスキマ (via ibi-s)

(sakurasakurasから)

"

そこで取り調べの可視化を実現させようという動きが広がり、2006年以降、取り調べの一部を録音・録画して公判で見せる試みが行われている。が、これはいかにも形式的なんだなあ。ぼくも何度か見たが、否認事件ではなく、犯行を認めている被告の自白調書を裏付ける目的で使われるケースばかりだ。しかも警察ではなく検察の取り調べ限定。内容も、妙に優しい口調の検察官が調書の内容を「間違いないですね」と確認していく、はっきり言ってどうでもいいもので、実際の取り調べはさぞかしネチネチ行うんだろうなと勘ぐりたくなるほどだった。

 これではほとんど意味がない。一部を録画するやり方では、当局に都合のいい内容のみ裁判で使われる可能性もある。

"

「絶対謝らない」警察や検察 取り調べ全面可視化は不可能か 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) (via otsune)

(otsuneから)

"昨夜うちのアパートから出てきた人が大学時代に同じアパートに住んでいた人で、十数年振りなのに暗闇の中でもお互いちゃんとわかって、でもお互い名前がわからなくて「○○ハイツのー!!」と同時に叫んで静かに解散した。"

Twitter / eshi_ko (via chptr22)

(kogumarecordから)

"「読まれることを期待しないコミュニケーション」であり、「反応を期待しないレコメンデーション」であるところのTubmlrは、実は水面下でウェブ・コミュニケーションの有り様を相当組み換えているのではないだろうか?"

タンブラーの異常な愛情 または私は如何にして心配するのをやめてコピペを愛するようになったか?:アート資本主義 - CNET Japan (via syutarm) (via proto-jp, nakano) (via yasunao-over100notes) (via gkojax)

"

映画監督の周防正行さん(法制審特別部会の委員でもある)によれば、当局は相変わらず、取り調べがやりにくくなるとの理由で可視化に消極的だそうだ。

「目の前にビデオカメラやマイクがあると容疑者が本当のことを喋らなくなると言うんです(笑)。そんな大げさなことをしなくても記録する方法はいくらでもあるのにね」

 周防監督は、このままでは仮に法制化されても例外事項が巧みに作られ、骨抜きの内容になりかねないと危機感を募らせていた。

 面倒くさいんだと思う。従来のやり方でもうまくいってるじゃないか。全体から見れば冤罪率は誤差の範囲内。そんなふうに考えているのかもしれない。

"

「絶対謝らない」警察や検察 取り調べ全面可視化は不可能か 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) (via otsune)

(otsuneから)

"もう少し詳しくいうと、
5000字を書くのに2時間かかるので、
2時間ごとに1回休憩、という感覚ですね。
2時間で5000字ということは、
15分で約700字書けていれば、達成できます。
ですので、15分経ったところで
600字なら今日はちょっと苦戦するぞ。
800字なら今日は調子がよさそうだ、とわかります。"

西尾維新さん - あのひとの「ほぼ日手帳」 - ほぼ日手帳2014

1日2万時は無理だけど、この感じはわかる

(via mitaimon)

(mitaimonから)

"

マジなコンペも「降り」

零細企業は5分の1とかのコンペに付き合ってる暇はない。

金額は限界まで下げないと取れないし、仮に取れても要求仕様も期間も厳しくなってデスマーチ確定。

"

先に相手の予算聞けよ (via kogumarecord)

"

たまった脂肪を燃やす技

今回実験で、誰もが毎日するあの行動が
脂肪燃焼のカギであることを突き止めました!

実験に協力してもらったのは体型がほとんど同じ双子の兄弟。
異なる条件の部屋に分かれてもらいました。
弟にはおなかをすかすために、料理の番組や雑誌が用意された
部屋に入ってもらいます。おなかがすくと血糖値が下がり、
蓄えられていた脂肪が燃焼されるはず、という理屈です。
もう1つの部屋に入ったお兄さんが見たのは・・・
ベッド。つまり、ただ寝てもらうという実験です。

実験から、ぐっすり寝てもらった兄の方が脂肪を
燃焼している結果になりました。
なぜこのような違いが出たのでしょうか?

その違いは肝臓のある能力のおかげでした。
昼間、肝臓は活発な脳のために糖を使ってエネルギーをつくります。ところが、夜寝ると脳はそれほどエネルギーを必要としません。すると肝臓は脂肪をつかって心臓のためのエネルギー(ケトン体)をつくるモードに切り替わるのです。

昼夜で肝臓が異なる役割を果たしていたとは驚きです。
つまり、ちゃんと寝ないで、ムダに夜更かししていると、本来肝臓が燃やすはずの脂肪が燃えないのです。

"

肝臓の健康を守れSP : ためしてガッテン - NHK (via flyingson)

(tokadaから)

"

ここで先ほど話した「ある作戦」の投入です。その作戦とは既にAppstoreで公開されているグラビア系の微エロアプリを大量に送り、「他がいいならウチもいいだろ!不公平だ!」と小学生のようにごねることでした。この方法でアップルの審査を通したというアプリ開発者の記事を読んだことがあったのです。僕たちは10個程の微エロアプリを集め、それらをアップルに叩き付けました。彼らの揚げ足を取るようで少し心が痛みましたが、全ては乳師を公開するため、仕方のないことです。「天下のアップルさんもぐうの根もでねえだろうなぁw」とほくそ笑んでいた数日後、アップルからの返事が来ました。自信満々にメールを開くとこう書いてありました。

アップルの人:「僕らの審査も100%じゃないからね。これからはチェック体制を強化するよ。忠告ありがとう。 あ、もちろん君たちのアプリはダメね。」

"

おっぱいのアプリ作ってアップルと闘った話 - Gloomy blog

apple完璧すぐるw

(via tnoma)

(hkdmzから)

"凄くモチベーションの高そうな人にどうしたらやる気を保てるか訊いたら、モチベーションに頼るのは堕落の始まりだから、やるべき事をこなす機械になれって言われたっけ。"

Twitter / mika
2009-12-07 機械的にりブログ!

これまた回ってきたか。いつもどうもありがとう。

(via nakano)

(via nakano)

(via hsmt)

(via ykrgnn)

(via ebiflider)

(via pocomoco) 2011-06-06

(via takeori, rpm99) (via motomocomo)

(via sarta-ch) (via poochin) (via sakefuri) (via hisame) (via takeori) (via yue) (via tiga) (via ibi-s) (via f-zi) (via mesotabi) (via hkdmz)

"今の児童ポルノ法は、形式的には自分の体を撮影した児童を逮捕できる。これってすごい話だよね。未熟だからという理由付けで、自身の肉体の管理を国家に一部預けている状態なわけで、セックスが免許制になっている管理社会なディストピアからそんなに遠いところにいるわけじゃないと思ったよ。"

Twitter / mishiki (via katoyuu)

(yaruoから)